もぐもぐハウスのゆるゆる日記

ゆるゆるフリーランス兼業主婦のただの日記

私のママ友づくり第2章:パパママ学級に参加してきました

スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20180513185145j:plain

絶賛妊娠8ヶ月の私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

自治体が主催する「パパママ学級」に参加してきました。

少し前、産院主催の母親学級に参加するも、途中で具合が悪くなり早々に撤退を余儀なくされママ友づくりどころではなかった私。

今回という今回こそは、なんというか、それなりに、同じ地域にお住いの妊婦さんとお知り合いになりたいという心持ちで、普段はクローズドしているマイハートを無理やりオープンさせて参加してきました!

その結果……

満足度は前回の倍増!(当社比)

自分と同じ地域に住む、同じ週数くらいの妊婦さんと楽しくお話ができました!

\(^o^)/

 

まあ、もともとそんなにコミュ力が高くないので、さすがにいきなりお茶友達ができるわけではないのですが、他の妊婦さんと悩んでいることや知りたいこと、気になっていることを共有できるって本当に楽しい。

夫や母、友達は話は聞いてくれるけど、やっぱり「そうそう!わかるわかる!」みたいな感じは当たり前だけど得られないので、そんな共感が得られる感覚を味わったのは久々だったので嬉しかったです。

 

……っていう日記で終わるのもアレなので、今日のパパママ学級で思ったことや感じたことなどを簡単にまとめておきます。

 

思ったよりも男性の参加者が多かった

我が自治体のパパママ学級は、1週間の間に3回、3時間ほど集まって短期集中決戦を決めるスタイル。

3回中1回は土曜日開催があるものの、残り2回は平日開催なので、私はなんとなーく勝手に

「男性は土曜日しか来ないんだろうな」と思っていました。

案内してくれた保健師さんも「土曜日だけでもぜひパパさんと参加してくださいね」と言っていたので。

 

でも、今日実際に参加してみたら参加者15組中5組くらいが夫妻揃っての参加だったのです!

よく考えてみたら、男性でも自営業の方はお休みの都合もつきやすいだろうし、午後からだったら半休使ってくる人もいるだろうし、 なによりもうちの夫のように平日休みの人もいるよね!!

肝心の我が夫も本日定休日だったのですが、もし連れてきて一人ぼっちだったらかわいそうかなーと勝手に慮ってしまい、お留守番にしてしまいました……。

 

働いてる妊婦はほぼ来ない

パパママ学級は一応講習を受けるスタイルで行われるのですが、講習の内容的には本当に基本的なことばかりで、本やネット、産院などでも教えてもらえることばかりです。

なので、事実上は自治体の職員さんや臨時で来てくれる助産師さん、栄養士さん、保健師さんなどに直に質問をぶつけられたり、同じ地域に住む同じ週数程度の妊婦さんとお知り合いになったりする目的で参加する人がほとんどなのかと思います。

 

で、出産育児関連の情報を共有できるママ友が欲しい私としては意気揚々と参加したのですが、

参加者の属性をパラっと聞いて驚いた。

 

現在仕事をしている人は、私以外に1人しかいなかったのです……!

ゆるゆるとはいえ、曲がりも何も、自宅で仕事をしている私としては、保育園どーする? とか、夫との家事分担はどーしてる? とか、そういう会話をするママ友さんも欲しかったわけなのですが、

現行で仕事をしているたった1人の参加者さんも、産休後に退職予定とのこと……!!

( ;´Д`)保育園行く人こんなかでいないよねー!たぶん!

 

まあ、平日に開催されてたらフルタイム勤務の人は来られないよね……。7〜8ヶ月対象だったらまだ産休入ってないだろうし、あと1ヶ月の間に貴重な有給使いたくないよね……。

よく考えたら、そりゃそうなんだけど……同類がほぼいない私。

ちょっぴりさびしいー!

そんな当たり前のことを、今一度噛みしめる私でした。

きっとこれから、出会えると思うけどね!

 

マイナートラブルに次々見舞われる妊婦そんなにいない

参加者同士で輪になって話す内容として、「妊娠、出産で気になっていること、困っていること」がメインになるのですが、他の参加者さんの話を聞きながら、

「うんうんわかるーーー!」と、全てのメンバーの悩みにうなづいているのは私ぐらいだったーーーーー!

みんなそれぞれ1人づつ、いろんな悩みがあるんだけど、

体重が爆発するわ、足はつるわ、むくむわ、退治が週数よりでかいわ、逆子だわ、背中痛いわ、胃が痛いわ、息苦しいわ、貧血だわ……

マイナートラブルのオンパレードな人はそんなにいない模様です……

 

(´・ω・`)10kg太って困ってるの私くらいなものだったよ……

いや、言わないだけかもしれないけどね。

 

まとめ

そんな感じで、いろいろ想像と違ってて新鮮だったパパママ学級1回め。

今日は久々に夫以外の人とお話できて楽しかったです!

あと2回あるので、またなんか面白い話があったら書きます。

 

それでは今日はこのへんで。

ばいびー★